ブログ
道のり
2026-03-29
開店までの道のり
社長の仲田です。
前回は私の想いについてお話ししました。
思い起こしてみるとなかなかに突発的だったと思います。
ちょうどコロナの時期で「株式会社なかでん」の方も経営が大変な時ではありました。
ただ、コロナも免疫力を上げる意味では多少の効果もあるようなので決心に揺らぎはありませんでした。
しかしながら私も実の所「酵素風呂」の経験はなくネットでの情報だけでしたので妻から実際に体験してみなさいと促され少し遠いところの「酵素風呂」を体験しに行きました。
お店の作りや接客などを観つつ「酵素風呂」初体験!
フワフワの米ぬかに埋まりポカポカになって「こりゃあ最高じゃん」で絶対に広めるべきでしょ。
帰りの車で二次発汗スタート!Tシャツびちょびちょになるし眠くなるし。。。遠いと辛いなあ。
温活で健康にいいものなのにやっぱり米子に無いのはおかしいでしょ。
ちょうどコロナの支援で国の「事業再構築補助金」ていうのがコロナで経営が苦しくなった人向けにありまして、これを使うのが近道と考えました。
しかし、なかなかに険しい道のりなのでありました。
つづく
社長の想い
2026-03-22
なぜ酵素風呂?
社長の仲田です。
私がなぜ酵素風呂を始めたのか。
それはある日、テレビを観ていた時の事です。酵素風呂を取り上げていた番組を観て「酵素風呂ってすごくいいもの」だと感じたのがきっかけでした。それから酵素風呂について調べていくと癌の予防になるとか免疫力の向上とかいい事ばかり。
当時、海老蔵さん(現在、團十郎さん)の奥様(小林麻央さん)の癌治療に酵素風呂を利用されていた記事を観ました。残念ながら亡くなってしまわれましたが効果が全然ないとは言い切れないものであるように思えます。医学的に立証されていないので絶対とは言えないようですが。
しかし予防という考え方であればありなようです。
私も実母を癌で亡くしました。病院で治るものだと思っていたのに結果的に治すことが出来ず帰らぬ人となったのです。
医療に裏切られた気持ちでいっぱいになりその病院に行くことが出来なくなっていたのです。
もっと早く酵素風呂の事を知っていれば海老蔵さんの奥様のように母を酵素風呂に通わせていたかもしれません。
医療の限界。医療は治療するもの(予防接種もありますが)病気にならなければ病院に行ってもしょうがない。
治療よりも早い段階で予防が出来れば一番いい。免疫力の向上が出来る酵素風呂はまさにこれなのです。
テレビではグルメ番組が流行っていますが美味しいものを食べに行くには健康でなくてはいけません。仕事をするにも健康が大事。家族で楽しく出かけるのもみんなが健康でなくては楽しくないのです。
とにかく何をするにも健康が一番。自分自身が入りたかったのもありますが米子市や米子近郊の方々が健康で生活するためのお手伝いが出来ればと考えています。
まだまだ周知が足りないですし経営も軌道には乗ってるわけでもありませんがみなさまの健康のお手伝いをさせてください。
4月からいろいろ変更
2026-03-11
定休日・予約割変更
いつも酵素温浴咲紗をご利用いただきありがとうございます。
4月からいくつか変更する事があるのでお知らせします。
定休日の変更
毎週木曜日を定休日としておりましたが、木曜日に入酵したいと問い合わせを多くいただいております。
4月より試験的に木曜日と金曜日の隔週で定休日を変更させていただきます。
詳しくはHPやInstagramのカレンダーをご確認ください。
予約状況をみて最終的にどうするかを決めたいと思います。
予約割金額変更
最近の物価高で値上げも考えましたが予約割を500円から300円に変更してなんとかやってみようという結論に至りました。
お客様に健康になってもらうことを目的としてやっているので料金値上げはしたくないと思い予約割を変更して対応してまいります。
ご理解のほど宜しくお願いします。
中海テレビ放送「パルディア」
2026-01-22
中海テレビ放送「パルディア」さんが取材に来られました。
今回の取材のテーマは「整う」
11月から始めた「半身浴」を撮影に来られました。
「全身入るのは抵抗がある」とか「桶の中で横になるのが怖い(閉所恐怖症)」などのお声をいただいて始めることにした半身浴です。
一度体験してみて下さい。
発酵の熱で体が温まり、血流と自律神経が整う
じんわり汗をかくことで、巡りと代謝が整う
静かに包まれる感覚で、思考がゆるみ心が整う
つまり酵素温浴は、体・心・巡りが同時に整う という事なのです。
寒くなると糠の温度が若干低めにはなりますが「酵素」の効果はバッチリ大丈夫です。
入酵後は「ヘッドスパ」で更なる整うを撮影されていました。
耳つぼジュエリーは撮影なかったですがカメラマンさんなどには説明だけしといたのでそのうち来られるかも。。。
中海テレいび放送「パルディア」
2月6日放送だそうです。良かったら見てやってください。チーフが頑張って取材を受けてました。
新年明けましておめでとうございます!
2026-01-07
本年も宜しくお願いします。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
この度の地震で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
びっくりしましたね。
なかでんは6日から仕事始めであいさつ回りをしようと思ってましたが
取りやめて状況確認してました。
咲紗はお客様が入酵中でしたが無事に帰っていかれました。
お店の方も特に被害はなく棚の物がいくつか落ちたくらいでした。
まだまだ余震も続いています。一週間くらいは注意が必要との事でしたので
皆様お気をつけてお過ごしください。



